俺のようになれ

ゆる~く1000円くらいで食べて遊ぶブログ

そば道場あらかわ亭のそば定食を食べに秩父のそばに行く

f:id:ore270:20180915185221j:plain

そば道場あらかわ亭で限定30食のそば定食を食べてきました。秩父は蕎麦の産地として有名で、そば道場あらかわ亭では、そば打ちを体験することができます。

f:id:ore270:20190117220136j:plain

こんにちはオレナレです。

こちらは「そば道場あらかわ亭」です。そろそろ紅葉の時期だからと言う理由で、横浜からパワースポットとしても有名な三峰神社に行くことになりました。

そして、秩父に行くならおいしい蕎麦を食べようと言う話の流れになって蕎麦屋を探してみると・・・出てきたのが「そば道場あらかわ亭」です。

かなり有名な蕎麦屋のようで、テレビで取材などもされているのが決め手となりました。

テレビで紹介されているから美味しいのではないかと言うミーハーな決め方は嫌いですが、内気な性格の私には決定権や拒否権はありませんのでしかたがありません諦めです。

それと、限定30食のそば定食を食べることが目標と決まりました。

早起きして「そば道場あらかわ亭」へ

そば定食は人気だから開店する前に並ばないと食べられないと言う話だったので夜中に出発して開店の30分前には余裕で到着していました。

しかし、平日だからなのか今回は並んでいる人はいませんでした。

f:id:ore270:20180915185253j:plain

店内は、外観と同じく綺麗でまだ新しい感じもありました。写真を撮り忘れたのは無念です。

上の写真は芸能人のサインです。アナウンサーてサイン無いのかな?

私達が一番早かったのですが、すぐに次々とお客さんが入ってきました。

そば道場あらかわ亭は人気店のようなので、30食限定のそば定食を食べたいのなら早めに来るほうが良いみたいですね。

そば道場あらかわ亭のメニューとそば定食の凄さ

f:id:ore270:20180915185306j:plain

あらかわ亭のメニューです。

そば定食1日限定30食は880円です。今は100円値上げしたらしいので980円で約1000円です。

他のメニューは「もりそば600円・ざるそば650円・かけそば(山菜)650円・もりうどん600円・ぎゅううどん650円・かけうどん(山菜)650円・天ぷら(野菜)400円・大盛り各種+200円」です。安い

f:id:ore270:20180915185329j:plain

無料でそば茶と杓子菜の炒め物を出してもらえます。

なんて嬉しいサービス、お値段もお安いのに・・・ありがたい

f:id:ore270:20180915185221j:plain

そして、念願のそば定食が到着です。880円⇒980円でこのこのボリューム・・・栗ごはん・天ぷら・大根もある。

うれしいボリュームで大満足なのですが、これを見た瞬間に頭をよぎったのは~あぁぁこのパターンね~人気の理由はこれか~量ね・・・これでは蕎麦は期待できないかもです。

とは言え、そばを見ると美味しそうなんですよね~で、実際に食べてみるとやっぱりおいしかったです。

昔から蕎麦は「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の「三たて蕎麦」がおいしいとされていますが、まさに、理想の「三たてそば」でした。

また、秩父に行ったらあらかわ亭に行きたいと思いますが、秩父には他にも蕎麦屋がたくさんあるので迷います。

その他の蕎麦屋⇒http://chichibu-soba.jp/index.htm

そば道場あらかわ亭のそば打ちを体験
(要予約で4人前1セット4,800円です。所要時間は約1時間30分~2時間)

そば道場あらかわ亭のアクセスなど基本情報

あらかわ亭⇒http://www.ja-chichibu.jp/market/soba-arakawa.html

r.gnavi.co.jp

場所:〒369-1802埼玉県秩父市荒川上田野1431で武州中川駅出口から徒歩約1分
電話番号:0494-54-1251
営業時間
12月~2月⇒午前10時~午後3時
3月~11月⇒午前10時~午後3時
定休日:12月~2月は火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌日)1月1日~3日3月~11月無 休
駐車場:たくさん