俺のようになれ

ゆる~く神奈川で1000円くらいで食べて遊ぶブログ

金時山の金時神社や登山口などで利用できる駐車場・・混雑の前に

金時山の登山で利用できる駐車場についてまとめてみました。

金時山はアクセスがとても良いので車やバスでも登山を楽しむことができます。

車で金時山まで行く場合は、帰りに箱根の観光を楽しんだり、少し遠いい場所にある日帰り温泉に立ち寄れたりもできるので便利です。

でも、駐車場のことを考える必要があります。

f:id:ore270:20190219040011j:plain

金時神社・金時登山口・乙女峠は、図のような位置関係になります。

乙女峠のトンネル内は車のスピードも速いですし道が狭く暗いので、徒歩で人が通るのは危険なので止めた方が良いです。

金時山の登山ルートは他にもあるので「交通手段・アクセス・駐車場」を総合的に考えて選んでください。

金時山の駐車場~金時神社

箱根の金時山・登山の中でも、人気の高い金時神社からのルートは、駐車場があるので車で行く人にやさしい登山口です。

金時神社まで車でアクセスした人が、金時山の登山をスタートする場合、基本的に「金時神社・公時神社」の入り口にある駐車場を利用します。

f:id:ore270:20181030044237j:plain

金時神社」の駐車場の駐車料金は無料です。

無料の駐車場は、「金時神社」に参拝する人と金時山に登山をする登山者が利用する駐車場なので、秋の紅葉のシーズンや休日は満車になってしまいます。

駐車できる車の台数は30台なので「土日祝・夏・秋」などの混雑するときは駐車できないこともあります。 特に箱根の紅葉シーズンは、満車覚悟です。

混雑が予想される日に、少し遅い時間から金時山ハイキングをする場合は、無料の駐車場は満車になっている可能性が高いです。

朝早い時間帯に無料の駐車場まで到着できていれば、車を駐車することはできると思います。

もし、金時神社の駐車場が満車の場合は、近くの金時ゴルフ練習場の有料駐車場を利用しましょう。

でも、もし金時神社の無料駐車場が満車だった場合は、138号の道路から金時神社までの道の途中にゴルフ練習場があります。

そのゴルフ練習場にある有料の駐車場を利用すると車を駐車することができます。

駐車料金は有料となりますが(500円で駐車できます)金時山にハイキングをする場合はおすすめです。

無料の駐車場が満車だった場合は、いつ空きができるかわかりません。

金時山の登山に行っている人は、そんなに短い時間で下山してくるとは限りません。

金時山の山頂から下山して来る人を、ずっと待ち続けるのは時間の無駄になってしまいます。

あまり、遅い時間から山に登り始めるのは、危険が増しますのでおすすめはできません。

特に、初心者の方は登りはじめてから下山するまでに、時間がかかりますので注意してください。

駐車場の横にある金時神社に向かう細い道を登った先にも駐車場があります。

金時山・登山ルートの中でも、金時神社・から登るコースは駐車場があるので車でアクセスする人にも安心です。

ちなみに、嬉しいことに金時神社の駐車場にはトイレがあります。

でも、箱根湯本方面から金時神社にアクセスする場合は、途中にコンビニがいくつかあるのでトイレはそこで済ませておいた方が良いと思います。

御殿場方面から車で金時神社の駐車場までアクセスする場合は、箱根に向かって登り始めると、コンビニはありません。

金時山の駐車場
駐車場 金時神社
料金 無料
住所 〒250-0631 神奈川県足柄下郡 箱根町仙石原1181
金時山の駐車場
駐車場 金時ゴルフ練習場
料金 500円
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1136

金時山の駐車場~金時登山口

金時登山口からスタートする、金時山の登山コースは人気の高いルートです。

基本的にバスなどの公共の交通機関を利用して来る人が多いです。

金時登山口の駐車場は、国道138号線のローソンの向かいにある食事処「蔵一」さん。

料金は1日500円

実は、蔵一さんは喜多方ラーメンで有名なお店でもあります。

金時山の駐車場
駐車場 蔵一
料金 500円
住所 〒250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原286
電話 0460-84-8773
定休日 水曜日

金時山の駐車場~乙女峠

金時山乙女峠から登山するときに利用できる駐車場はふじみ茶屋にあります。料金は一日1000円で10台ほど登山の目的で駐車できるようです。 ふじみ茶屋は、乙女峠のトンネルを御殿場方面に抜けてすぐの場所にあり、美しい富士山を見ることができるスポットです。

金時山の駐車場
駐車場 乙女峠ふじみ茶屋
料金 一日1000円
住所 〒412-0023 静岡県御殿場市深沢1816
電話 0550-82-3279
定休日 木曜日

ore270.hatenablog.com

金時山の駐車場~足柄峠

足柄峠には5台の車を駐車できる駐車場がありますが、さらに金時山に近い場所のゲート前には約20~30台ほどの駐車スペースがあります。 金時山の頂上に一番近い場所から登山できるのがゲート前の駐車場からです。

金時山の駐車場
駐車場 足柄峠・ゲート前
料金 無料
住所 ゲート前は林道の先

ore270.hatenablog.com