俺のようになれ

神奈川の横浜市在住

金時山 「金時神社・公時神社」コースで利用できる駐車場

箱根の金時山ハイキングの中でも、人気の高い「金時神社・公時神社」のコースは、駐車場があるので車で行く人にやさしい登山口です。

金時神社・公時神社」まで車で来た人は、金時山のハイキングをスタートする場合、基本的に「金時神社・公時神社」の入り口にある駐車場を利用します。

f:id:ore270:20181030044237j:plain

金時神社・公時神社」の駐車場の駐車料金は無料です。

無料の駐車場は、「金時神社・公時神社」の参拝する人と金時山ハイキングをする登山者が利用する駐車場なので、秋の紅葉のシーズンや休日は満車になってしまいます。

混雑が予想される日に、少し遅い時間から金時山ハイキングをする場合は、無料の駐車場は満車になっている可能性が高いです。

朝早い時間帯に無料の駐車場まで到着できていれば、車を駐車することはできると思います。

でも、もし「金時神社・公時神社」の無料駐車場が満車だった場合は、138号の道路から金時神社までの道の途中にゴルフ練習場があります。

そのゴルフ練習場にある有料の駐車場を利用すると車を駐車することができます。

駐車料金は有料となりますが(500円で駐車できます)金時山にハイキングをする場合はおすすめです。

無料の駐車場が満車だった場合は、いつ空きができるかわかりません。

金時山のハイキングに行っている人は、そんなに短い時間で下山してくるとは限りません。

金時山ハイキングから下山して来る人を、ずっと待ち続けるのは時間の無駄になってしまいます。

あまり、遅い時間から山に登り始めるのは、危険が増しますのでおすすめはできません。

特に、初心者の方は登りはじめてから下山するまでに、時間がかかりますので注意してください。

駐車場の横にある金時神社に向かう細い道を登った先にも駐車場があります。

金時山ハイキングコースの中でも、「金時神社・公時神社」から登るコースは駐車場があるので車でアクセスする人にも安心です。

ちなみに、嬉しいことに「金時神社・公時神社」の駐車場にはトイレがあります。

でも、箱根湯本方面から「金時神社・公時神社」にアクセスする場合は、途中にコンビニがいくつかあるのでトイレはそこで済ませておいた方が良いと思います。

御殿場方面から車で金時神社の駐車場までアクセスする場合は、箱根に向かって登り始めると、コンビニはありません。

女性は・・・・

箱根のハイキングコースを全制覇するぞ~ - 俺のようになれ

箱根の金時山ハイキングではじまり「ルート・アクセス・駐車場」金時山で終わる - 俺のようになれ

金時山の「公時神社・金時神社」までのアクセスについて - 俺のようになれ