俺のようになれ

ゆる~く1000円くらいで食べて遊ぶブログ

崎陽軒のシウマイ弁当~リピーターのおいしい食べ方

f:id:ore270:20181230180242j:plain

横浜名物と言えば崎陽軒のシウマイ弁当です。まだ、崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことが無い人の為に「カロリー・値段・食べ方」などについて書いてみました。

f:id:ore270:20190106181535j:plain

こんにちはオレナレです。

崎陽軒のシウマイ弁当は、誰もが知っている横浜の名物の1つです。 私は以前からずっと崎陽軒のシウマイ弁当を紹介したいと思っていました。

それは、なぜか?

たまに、我慢できないほど無性に食べたくなる不思議な食べ物だからです。

正直、横浜市民の私でも崎陽軒のシウマイ弁当は、あまり頻繁には食べるわけではありませんが体や脳が欲するときがあるので困ります。

でも、私だけではないと思います。

崎陽軒のシウマイ弁当は横浜名物だとしても、お弁当なのでお土産として購入している人は少ないと思います。

大体の人は、家に持って帰って食べるか、関東発の新幹線や電車などの乗り物の中で食べるかでしょう。

なので、何回も食べたことのある人がリピーターとして購入している可能性が高いです。

私は、生まれも育ちも横浜なので、子供の頃から崎陽軒のシウマイ弁当を欲する体です。

崎陽軒のシウマイ弁当は、体が食べたいと欲するならば食べられなくなるまで何個でも食べて良いのですが値段やカロリーは気になります。

そこで、あなたも崎陽軒のシウマイ弁当の値段やカロリーや食べ方について勉強して食べまくりましょう。

ちなみに崎陽軒で売られているシウマイ弁当以外のヤバイ食べ物

ore270.hatenablog.com

ore270.hatenablog.com

崎陽軒のシウマイ弁当の「値段・カロリー・賞味期限」について

f:id:ore270:20190105153958j:plain

崎陽軒のシウマイ弁当を目の前にして、興奮状態で撮影をしたのでロクな写真が撮れてなくて情けないです。

崎陽軒のシウマイ弁当を購入する前に「値段・カロリー・賞味期限」について予習です。

いくら体が欲しているからと言って、食べ過ぎるのは健康にもお財布にも良くはありません。

商品名 カロリー 値段
シウマイ弁当 771kcal 860円(税込)

2018年9月1日にシウマイ弁当など16商品を30円くらい値上げしたようです。

シウマイ弁当を買う人は、30円高くなっても気にならない程度の値上げです。

崎陽軒のシウマイ弁当は店頭では常温で販売されていて、「賞味期限・消費期限」は数時間と言った感じです。

お弁当を購入するときに店員さんが「賞味期限・消費期限」の注意を教えてくれます。

日持ちはしないので美味しく食べるなら、なるべく早く食べるのがおすすめです。

崎陽軒のシウマイ弁当は冷めても美味しいのが特徴なので、常温で食べても大丈夫です。

崎陽軒のシウマイ弁当の美味しい食べ方「温めても冷めても・・・」

f:id:ore270:20190105154126j:plain

では、食べたいと思います。

冷めても美味しいのが崎陽軒のシウマイ弁当なのですが、温めても美味しく食べることができます。

蒸し器で温める方法もあるようですが、電子レンジで温める方が現実的です。

家でシウマイ弁当を食べる人は温めてから食べる人も多いと思いますが、電車の中などでは臭いも気になるので冷めているほうが気楽です。

崎陽軒のシウマイ弁当に入っている具と特長

f:id:ore270:20190105154141j:plain

崎陽軒のシウマイ弁当の具についてです。

特長
ご飯(米) 8つに別れた俵型の米に黒胡麻と小梅がのっています
シウマイ 崎陽軒と言えば・・「昔ながらのシウマイ」です
まぐろの照り焼き もったいなくてチビチビ食べちゃう美味しさ
かまぼこ なぜ、かまぼこ?彩かな?食事は見た目も大切です
鳥唐揚げ お弁当の定番です、無ければ怒ります
玉子焼き お弁当の定番です、無ければ怒ります
筍煮 これが美味しい~裏番長的役割
あんず デザート的な役割かな?
切り昆布千切り生姜 具をつまみに一杯飲みたいときは、これでご飯を全部食べます

蓋を開いてどこから食べはじめて、どのように食べ終わるかを決めてから食べるのも良いですし、欲望のままむしゃぶりつくのも良いです。

f:id:ore270:20190105154202j:plain

まずは、米から食べはじめます。

冷めた状態だからなのか?少し硬めのご飯と言った印象です。

f:id:ore270:20190106180445j:plain

シウマイ弁当あるあるの、米を食べると底にへばり付いてしまう現象が発生します。

もったいないので箸で取りましょう。

f:id:ore270:20190105154227j:plain

主役のシウマイです。

カラシと醤油も付いていますのでお好みで付けて食べます。

f:id:ore270:20190105154246j:plain

今では珍しいシウマイの中にグリンピースが入っています。

グリンピースは残念なほど存在感が無いので、嫌いな人でも取り除かずに食べられます。

今回、シウマイ弁当を食べて感じた評価と口コミしたいこと・・・・

シウマイ弁当に入っている具や味が変化しているのか?はわかりませんが、最近は「まぐろの照り焼き」や「筍煮」が美味しく感じるようになりました。

もっとたくさん食べたいと思う具は「シウマイ」「まぐろの照り焼き」「筍煮」「鳥唐揚げ」です。

子供や若い人ならばシウマイと鳥唐揚げが人気でしょう~

でも、中年になった今は「まぐろの照り焼き」と「筍煮」を欲するようになったようです。

味覚や好みが大人になったと言うことで、食への成長を感じました。