俺のようになれ

ゆる~く1000円くらいで食べて遊ぶブログ

合宿免許の選び方「失敗しないポイントを伝授」

合宿免許 選び方
合宿免許 選び方

合宿免許の選び方について、自動車学校と代理店を選ぶポイントなどを説明しています。

合宿免許 選び方
合宿免許 選び方

経験者の私が合宿免許の選び方を教えます

合宿免許先を選ぶのって難易度が高すぎませんか?

ほぼ、何にも情報を持っていない状態なのに、絶対に失敗が許されない決断をするのはリスクの塊

高い料金と約2週間の期間を無駄にはしたくありません。

なので、選び方を伝授するので慎重に選んでください。

合宿免許を選ぶポイントは2つ

①自動車学校はどこにするのか?

②どこの代理店から申し込みをするのか?

順番に説明するので読みながら進めると、あなたに合った自動車学校が数ヶ所には絞り込めると思います。

本気の注意
  1. 合宿免許はできるだけ早く探しはじめた方が良いです。評判の高い自動車学校はすぐに満員になってしまいます。早割などもあり料金も安くなります。「夏休み・春休み」は混雑するので早めの行動をおすすめします。

合宿免許(自動車学校)の選び方について

合宿免許先の候補となる自動車学校を選ぶために情報を収集します。

情報とは「男女の割合・人気のプラン・どこの県からの参加者が多いのか?・交通費の支給・特典・近くには何があるのか?」などです。

簡単な方法なので実際にやりながら進めるとすぐに覚えられますよ

①どこの県に行くのかを決める

まずはザックリとで良いので、どこの県の自動車学校にするかを複数県決めます。

どこの県でも良いのですが、自動車学校が負担してくれる交通費には上限があるので注意

上限を超えた交通費は自己負担となります。

さらに、交通手段についても指定されている場合が多いです。

指定されている交通手段以外は自己負担となります。

「どのくらいの金額を支給してくれるのか?支給方法?」などは自動車学校によって違うので自動車学校の候補を選ぶ方が先です。

まぁ~今住んでいる場所から近い県にするのが楽だとは思います。

でも、新幹線が使えると同じ移動時間でも、かなり遠くの自動車学校も視野に入れることができます。

②候補の県にある自動車学校の情報を調べる

次に選んだ県の中で合宿免許を行っている自動車学校の情報を集めます。

「男女の割合・人気のプラン・どこの県からの参加者が多いのか?・交通費の支給・特典・近くには何があるのか?」などです。

情報は、ある代理店のサイトから毟り取ります。

合宿免許 選び方 ホームページ
合宿免許 選び方 ホームページ

こちらは「免許合宿ライブ」と言う代理店が運営しているサイトです。

免許合宿ライブの情報を参考に自動車学校の情報を集めます。

免許合宿ライブはとにかく情報が豊富なので欲しい情報を拝借します。

鮮度抜群のリアルタイム情報が無料とはありがたい

合宿免許 選び方 県
合宿免許 選び方 県

ここからは実際に「新潟県」の合宿免許の情報を調べながら説明していきます。

免許合宿ライブのサイトにアクセスしたら、赤い矢印の「自動車学校を選択」を押すと都道府県と自動車学校名が表示されます。

まぁ~適当に、今回は新潟県にある新潟自動車学校を選択してみます。

合宿免許 選び方 自動車学校
合宿免許 選び方 自動車学校

自動車学校のページに移動します。

「料金や画像」も参考になります。

「企画・キャンペーン」にはお得な情報があることもありますが、とりあえず先に下に進みます。

合宿免許 選び方 男女比
合宿免許 選び方 男女比

新潟自動車学校のデータです。

男女の申し込みの割合

申し込みが多い都道府県

人気の宿泊プラン

などがわかります。

データを見ると関東地方からの申し込みが多いのがわかります。

普段住んでいるエリアが近い人が多いと、合宿免許を卒業してからも関係が続く可能性がありますね

お互い住んでいる場所が遠いと残念ながら疎遠になりやすいです。

合宿免許 選び方 特典
合宿免許 選び方 特典

特典などもチェック

合宿免許 選び方 人気
合宿免許 選び方 人気

一番初めのページに戻って下の方を見てみると、自動車学校のランキングも見ることができます。

リアルタイムに情報が更新されているので、本当に参考になる情報です。

あとは県を変えたり、ランキングを参考にして自動車学校の候補を絞り込みましょう。

合宿免許を申し込む代理店の選び方

合宿免許先の自動車学校が決まったら次は代理店を決めます。

合宿免許の申し込みはどの代理店からしたら良いのか?

代理店サイトの数も多いし、それぞれの特徴もわからないのでフリーズしますよ普通

・・・ってことで、心配症の私が思う代理店選びのポイントを3つ

①「値段・特典・保証」などに差が無い

「少しでも良い条件の代理店で申し込みをしたい」

気持ちわかります、損したくないしね

ですが、正直どの代理店も内容は同じようなものです。

運良くキャンペーンなどで、違いが有る可能性もあるので、損しないために一応調べた方が良いと思います。

まぁ~基本同じですね

②代理店が複数のサイトを運営していることがある

1つの代理店会社が複数のサイトを運営していることがあるんです。

知らずにサイト同士を比べていると、内容は同じなので無駄な時間となりますので注意

「免許合宿ライブ」を運営している「株式会社ナンバメイト」さんの場合は、「教習所ドットコム・マイナビ学生の窓口合宿免許・合宿免許プラス・毎日コムネットの合宿免許・ミツカル合宿免許」を運営しています。

サイトごとにコンセプトが違い、お客さんが選びやすいように複数サイト運営しているのではないかと思います。

親切ですね

③サイトを運営している会社について調べてみる

こちらは勝手な偏見なので参考程度で読んでください

合宿免許は高額なので何かトラブルが発生したときに、しっかりと対応してくれるのか?怖くないですか?

本当にお金を渡して大丈夫なのか?逃げない?

そんな不安な気持ちになったら会社概要でザックリと会社について調べてみましょう

代理店サイトのページの下の方やメニューから会社概要のページに移動します。

そもそも会社概要が無い・隠している場合は「サイト名+会社概要」で検索するとヒントが見つかることもあります。

会社概要には代理店の会社名と住所が書いてあるので検索して調べてみましょう

合宿免許 選び方 写真
合宿免許 選び方 写真

住所で検索した結果そこそこの大きさのオフィスビルだったりすると安心できますが、中にはここが会社なのか・・・ってことも

逆に自宅公開は誠実なのか?

あと資本金にある程度の額が書いてないと逃げる準備できてるじゃねーか・・とか思っちゃいます

クレジットカードが使えるってことは信用があるのか?安心材料?

合宿免許 選び方 比較
合宿免許 選び方 比較

流石に合宿免許ドリームさんクラスだと、クレジットカードも当然使えるし、その他の条件も大丈夫だったりします。

合宿免許 選び方 人気プラン
合宿免許 選び方 人気プラン

ちなみに合宿免許ドリームさんも自動車学校のデータを公開しているので情報を毟り取りに行きましょう