俺のようになれ

ゆる~く1000円くらいで食べて遊ぶブログ

味奈登庵は富士山盛りで有名な横浜の蕎麦屋です!量を選べるメニューのまとめ

f:id:ore270:20190318163147j:plain

味奈登庵(みなとあん)は、横浜市を中心に展開している富士山盛りで有名なお蕎麦屋です。

f:id:ore270:20190319052116j:plain

こんにちはオレナレです。

もしかして、味奈登庵の富士山盛りを食べるつもりですか?

もし、食べるつもりなら中途半端な気持ちで注文するのはおすすめできません。

私は味奈登庵の富士山盛りで腹が裂けてしまいました。

本当は富士山盛りを注文するつもりは無かったんです・・・

味奈登庵の営業時間・駐車場・住所など

そば処 味奈登庵・大倉山店
住所 横浜市港北区師岡町518
電話番号 045-531-9730
営業時間 11:00~22:30ラストオーダー 21:45
定休日 なし
席数 50席
駐車場 10台
サービス フルサービス店

友人とトレッサ横浜で買い物をした帰りに、大倉山の味奈登庵が目に入ったので衝動的にそばを食べることになりました。

今までに、2回ほど味奈登庵(都筑佐江戸店)の富士山盛りにチャレンジして食べたことがあります。

2回ともトラウマになるほど大変苦しんで完食しました。

なので、今回は富士山盛りを絶対に注文しないつもりで入店しました。

富士山盛りで有名な横浜の味奈登庵はフルサービス店とセルフサービス店の2つのタイプがあります

味奈登庵(みなとあん)は、横浜市を中心に展開している富士山盛りで有名なお蕎麦屋です。

川崎市・鎌倉市にも店舗があって合計すると神奈川県内に17店舗あります。

「本店・本牧店・山下町・本町店・関内店・関内南口店・青木橋店・都筑佐江戸店・港南台店・保土ヶ谷区役所店・大倉山店・武蔵小杉店・横浜天理ビル店・港北インター店・みなとみらい店・鎌倉大船モール店・港南台日野店」

味奈登庵はフルサービス店とセルフサービス店の2つのタイプがありメニューや価格に少し違いがあります。

例「もりそば」なら・・

★フルサービス店では「普通・大盛り・富士山盛り」の値段が同じです

★セルフサービス店では「普通盛り300円」「大盛り400円」「富士山盛り500円」と量によって値段が違い安く食べることができます

噂ではセルフサービス店にはドリンクバーもあるらしいです。

味奈登庵のメニュー富士山盛りの量が凄い

人それぞれ美味しく食べられる量には違いがある

私は、つけ天の大盛りを注文するつもりで店員さんを呼びました。

しかし、友人が忙しそうに注文を待っている店員さんの目の前で「2人で富士山盛りにチャレンジしようぜ~」みたいな空気を出してきました。

私は「早く注文しなくては」+「2人で富士山盛りにチャレンジしようぜ」の空気に飲まれて富士山盛りをついつい注文してしまいました。

そして、私が注文したのを確認した友人は自分だけ大盛りを注文しました。

「やっぱり私も大盛りにチェンジしてください」とは言えませんでした~

f:id:ore270:20190318163354j:plain

まずは、冷たいそば・うどんのメニューです。

今回、私が注文したのは「つけ天の富士山盛り」です。

つけ天には「海老・オクラ・かぼちゃ・ごぼう」の天ぷらが付いています。

天ぷらがいらないなら、もりの510円(税込550円)が安いです。

メニューの下にある富士山のマークがあると富士山盛りがあると言う意味です。

蕎麦かうどんを選ぶことができます。

f:id:ore270:20190318163407j:plain

温かいそば・うどんのメニューです。

写真がぼやけてしまいすいません。

f:id:ore270:20190318163419j:plain

ごはんもの・・・丼物のメニューです。

気になるのは「海老のり巻き」と「カレー丼」です。

とくに、カレー丼は食べたこともありません。

カレーうどんのカレールーをご飯にかけただけだったりして・・どんなのだろうか?

食べてみたいのは「ミニとろろご飯」かな~年齢的にも

f:id:ore270:20190318163437j:plain

セットものもコスパが良さそうです。

f:id:ore270:20190318163556j:plain

天ぷらもいろいろ。

かまぼこの天ぷらって・・・わざわざメニューに入れているくらいだから自信があるのかも

f:id:ore270:20190318163721j:plain

お子様セットはおもちゃ付き

f:id:ore270:20190318163734j:plain

「お子様エビのり巻き」は異質

f:id:ore270:20190318163752j:plain

えっ

そろってる・・・そして安い

知らんかった~

狙いはあれだな

f:id:ore270:20190318163802j:plain

つまみも完璧・・これだけそろっていれば問題ないです。

珍味

家の近くだったらうれしいな~

味奈登庵の利用の幅が広がったわ~

f:id:ore270:20190318164023j:plain

甘い物も好きだが、正直、ここまで辿りつけない

味奈登庵で一番人気のつけ天の富士山盛りがきた

f:id:ore270:20190318164138j:plain

ついつい注文することになってしまった富士山盛り

目の前に来ると毎回驚かされます。

量(重さ・グラム)「富士山盛り1kg」「大盛り550グラム」「普通盛り320グラム」となっています。

味奈登庵の富士山盛りの食べ方

富士山盛りは上から形を崩さないように食べ進めます。

怖いのは、満腹中枢が刺激されて食べられなくなることです。

なので、満腹感が襲ってくる前にできるだけ早く食べる必要があります。

もう、話をしている時間とかありませんから~

それでも、もし食べられなかったら友人とシェアすればなんとかなるかな~と甘い考えを持っていたのですが味奈登庵ではシェア禁止です。

それは、そうですよね。

天ぷらの海老は美味しかったですが、一番良かったのはゴボウの天ぷらです。

蕎麦つゆは濃いめの味で量もタップリなので富士山盛りでも安心です。

でも、できればネギの量を増やしてほしいです。

ワサビの量はそこそこありますが、ネギの量はいくらなんでも少な過ぎます。

一生懸命に蕎麦をすすっていると蕎麦湯も持ってきてくれます。

ちなみに味奈登庵のクーポンや割引サービスはあるのか?

味奈登庵でお得になる「クーポン・割引」は見つけることができませんでした。

まぁ~元からお安い値段なので割引・クーポンは無いと思います。

また、味奈登庵の富士山盛りに挑戦するのも良いのですが・・・・

次は、ガラガラに空いている時間に行ってツマミでも食べながらのんびりしたいと思います。