俺のようになれ

ゆる~く1000円くらいで食べて遊ぶブログ

宮ヶ瀬ダムカレーは2つ存在する「LAKE SIDE CAFE (レイクサイドカフェ)と旅館はるみ」

神奈川県の宮ヶ瀬ダムカレーは、2種類あり「LAKE SIDE CAFE (レイクサイドカフェ)と旅館はるみ」で食べることができます。 それぞれに特徴や値段が異なります。宮ヶ瀬ダムに観光に行くのであれば朝食・ランチにダムカレーがおすすめです。 今回はレイクサイドカフェの宮ヶ瀬ダム放流カレーについて語っています。

こんにちはオレナレです。

今いるのは宮ヶ瀬ダムにある「水とエネルギー館」の前です。 最近は全国的にダムカレーが注目されていると聞いたので、神奈川県のダムカレーを食べに来ました。

ダムがあるところ・・ダムカレーあり・・ 神奈川県の宮ヶ瀬ダムにも当然ダムカレーが存在します。

宮ヶ瀬ダムカレーはどんなものなのか?とりあえずご覧ください。

ダムとされているご飯に突き刺さったソーセージを引き抜くとカレーが放流される演出となっています。

ブロッコリー落ちやがった

水とエネルギー館のレイクサイドカフェで宮ヶ瀬ダム放流カレーを食べた様子と値段やメニューについて

こちらの宮ヶ瀬ダムカレーは水とエネルギー館1Fの喫茶店レイクサイドカフェで食べることができる「宮ヶ瀬ダム放流カレー」1000円です。

具は「ブロッコリー じゃが芋 人参 ハム・・など」です。

3度の飯よりカレー好きと公言するほど大好物のカレーと言うこともあり、まぁ~正直、味については完全に期待していない状態で食べました。 でも、実際に食べたら、おいしいカレーでダムカレーを侮っていました。ごめんなさい

レイクサイドカフェは、宮ヶ瀬ダムカレー専門店ではありません。

その他にもメニューがあります。

テレビの「マツコの知らない世界」と言う番組で放送された影響で混雑しています。

この日、訪れたのは平日の11:30頃でしたが、すでに5人位は並んでいましたし、もう中にも人が入っていました。 噂では宮ヶ瀬ダムカレーは、限定数があって「平日は50食・土日祝日は100食」だけのようです。

ダムの放流イベントのある日は、観光客が多いのでお昼すぎにカレーが完売してしまうこともあるようです。

列に並びながらメニューを見ることができます。そして、券売機で食券を購入して店員さんにわたして席に座って待ちます。

今回座った席には、全国のダムカレー一覧表があったので見ることができました。

宮ヶ瀬ダム放流カレーを堪能したら、小学生のころを思いだして少しお勉強の時間です。

水とエネルギー館はダムの上にあり見学もできて水道や電気の勉強ができます。

今人気のダムカードも入り口でもらうことができます。

宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムのダムカードを配布しています。

せっかくなので宮ヶ瀬ダムの観光についても軽く触れておきましょう~

宮ヶ瀬ダムの上は、こんな感じになっています。観光の目玉は観光放流です。

詳しくはこちらで書いています↓

ore270.hatenablog.com

ベストポジションで放流を見るために、ダムの下に行きます。

下る方法は、2つ「有料の宮ヶ瀬ダムインクライン」か「無料のエレベーター(9:00~17:15)」かになります。

宮ヶ瀬ダムインクラインの料金は「大人往復300円・片道200円(子供半額)」

下にはあいかわ公園を走るロードトレインあいちゃん号~あいかわ公園側からも宮ヶ瀬ダムに行くことができます。

宮ヶ瀬ダム名物の放流です。 おぉぉぉって感じです。

旅館はるみで食べるもう一つの宮ヶ瀬ダムカレーと服部牧場のアイスクリームとウィンナーの両方は無理

「旅館はるみ」で食べられる、もう一つの宮ヶ瀬ダムカレーは今回は食べることができませんでした。 次回、紅葉がキレイな秋ごろにリベンジしたいと思います。

★旅館みはる
住所⇒神奈川県愛甲郡清川村宮ケ瀬940-16
電話⇒046-288-2727

これから行く予定の服部牧場で食べる「アイスクリームとウィンナー」のことを考えると胃が限界でした。

ore270.hatenablog.com

ちなみに、宮ヶ瀬ダム放流カレーが食べられるレイクサイドカフェは、服部牧場さんが経営しているお店で、もともとは「レストラン白い滝」でした。

★レイクサイドカフェ

r.gnavi.co.jp

営業時間⇒10:00~16:30・食事メニューは11:00~15:30まで