俺のようになれ

ゆる~く1000円くらいで食べて遊ぶブログ

丸亀製麺の持ち帰りメニューと注文方法について

丸亀製麺の持ち帰り(テイクアウト)メニューと注文方法
丸亀製麺の持ち帰り(テイクアウト)メニューと注文方法

丸亀製麺の持ち帰り(テイクアウト)メニューと注文方法について説明をしています。店舗での「うどん・天ぷら」などの持ち帰り方法をお伝えします。

f:id:ore270:20200906160759j:plain

あぁ~毎日、自宅で丸亀製麺のうどんが食べられたらしあわせだろうな~と思いながら、俺はここまで生きてきました。

みんなも同じ思いのはずです

それは絶対に叶うことのない夢のはずでした・・・

ところが、我らが丸亀製麺さまはついに民の思いにこたえて持ち帰りサービスを決意されました~

これは自宅と丸亀製麺の店舗が合体して1つになったのと同じです。

と言うことで、丸亀製麺の持ち帰り(テイクアウト)メニューとうどん・天ぷらの注文方法について説明をしたいと思います。

丸亀うどん弁当の注文と食べ方「これはニュース・・」

丸亀製麺の丸亀うどん弁当
丸亀製麺の丸亀うどん弁当

丸亀製麺の丸亀うどん弁当390円

丸亀製麺の「丸亀うどん弁当」をテイクアウト

今回は「2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」を選んだ

丸亀うどん弁当 種類
丸亀うどん弁当 種類

丸亀うどん弁当の注文方法

①店舗入り口付近にある「お持ち帰りご注文用紙」に個数を書きます

②うどんの注文口にいる店員さんに用紙を渡すか案内係の店員さんに渡します

後は普段と同じです(詳細ページ下)

丸亀うどん弁当のメニューは全4種

「2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」

「3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」

「4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」

「2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当」

冷ぶっかけうどん並・野菜バラ天・ちくわ磯部天・きんぴらごぼう・玉子焼き
冷ぶっかけうどん並・野菜バラ天・ちくわ磯部天・きんぴらごぼう・玉子焼き

うどん弁当の内容「冷ぶっかけうどん並・野菜バラ天・ちくわ磯部天・きんぴらごぼう・玉子焼き」

テイクアウトから30分後に食べはじめたが、うどんは美味しかった

「野菜バラ天」は「野菜のかきあげ」のように見えるが私が食べた物は「野菜のかきあげ」とは違った

「野菜かきあげの天カス」が正しい印象

「野菜のかきあげ」をイメージしているとガッカリするかも

でも、野菜バラ天は天カスのようにバラバラなので、食べやすく好印象

「野菜のかきあげ」って正直、食べ難いから

丸亀うどん弁当 つゆ
丸亀うどん弁当のつゆ

つゆはビニール袋に入っています、量は少な過ぎず多過ぎずで丁度良い量です。

うどんとつゆが別々になっているので、うどんが伸びてしまう心配はありません。

うどんは伸びてない
うどんは伸びてない

天ぷらなどは、つゆが掛からないように1度避難させます。

そして、安全を確かめてから投入

具を戻して完成です。

丸亀うどん弁当 持ち帰り
丸亀うどん弁当 持ち帰り

丸亀うどん弁当はコスパが良いので誰にでもおすすめできるお弁当

けど、とにかくネギが少ない・・

「お値段もお安いんだしおネギが少ないのは我慢しないとね」と言うんであれば次は注文しない

丸亀製麺の持ち帰り「うどん・天ぷら」方法

f:id:ore270:20181203101246j:plain

丸亀製麺の持ち帰り方法について説明します。

今回は、日曜日の恐ろしく混雑している時間帯に行きました

ですが、行列はスムーズに流れていてストレスはなかったです

さらに持ち帰りの場合は、平日よりも楽(店員さんのサポート)に購入・梱包できました。

丸亀製麺の持ち帰り(テイクアウト)の予約(電話も)はできないようです。

持ち帰り可能な店舗か?営業時間と持ち帰りは何時までか?も確認しましょう

店舗検索 | 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

f:id:ore270:20181203102748j:plain

店舗入り口のドアの前にメニューがあります

入店前に注文するメニュー(うどん)を確認しましょう

持ち帰りできる、うどんの種類についてはページ下

今回は期間限定の打ち立てセットを注文すると決めています。

①丸亀製麺の持ち帰り「うどんの注文方法」

普段は入店して、うどんを茹でている店員さんの前に行くと「ご注文は?」と聞かれます。

そして、うどんの種類と「並・大・得」と「冷たい・温かい」を伝えます。

例「釜揚げうどんの大で温かい」とか「冷たいぶっかけうどんの大」とか

ちなみに、いつもは大盛りと特盛りを食べています

持ち帰りの場合も「テイクアウトで冷たいぶっかけうどん」となります

ですが、今回は混雑しているからなのか?普段からなのか?慣れないお客さんの為なのか?不明ですが少し違いました。

丸亀製麺の店舗に入店すると、店員さんが立っていて「店内ですか?ご注文は?」と聞かれました。

ビクビクしながら「持ち帰りです」と答えると「ご注文は?」と・・・

「3人前の打ち立てセット」で「冷たいぶっかけうどん」と答えると、伝票みたいな紙を渡されました。

そして、「このまま進んで天ぷら6個といなり3個を取ってからレジへと進んでください」と指示されます

ビクビクしながら進むと、うどんを茹でてる店員さんが「ご注文は?」といつも通り聞いてきたので無言で伝票を見せると「お進みください」とピップ待遇みたいになりました

②丸亀製麺の持ち帰り「天ぷらの注文方法」

f:id:ore270:20181203102124j:plain

そして、天ぷらゾーンに到着です

トレイとお皿を取ります。

天ぷら6個といなりを選ぶ訳ですが、私はあらかじめ選ぶ天ぷらは頭の中で決めてあります

ですが、天ぷらコーナーで並んでいる天ぷらを見ると、いろいろと迷います

「お目当ての天ぷらが小さかったり」反対に「普段選ばない天ぷらが大きかったり」

かしわ天はかしわ天の中でも、できるだけ大きいのをゲットしたいし、さつまいも天は1つ1つのサイズの差が気になるし~

セットだと金額(消費税込み)が決まっているので、なるべく価格の高い天ぷらを選びたいし~

後ろに並んでいるお客さんの「早く選んでレジに進めよ」プレッシャーも気になります。

とにかく、天ぷらコーナーでは頭を超超フル回転させて選びましょう~

いなりも忘れずに

③丸亀製麺の持ち帰り「薬味・容器」

f:id:ore270:20181203102725j:plain

レジ行くと店員さんが伝票を見てお会計をしてくれます。

普段なら会計が終わると「ネギとショウガコーナー」へと進みます

が・・今回は持ち帰りなので「持ち帰りコーナー」へと移動します。

持ち帰りコーナーに行くと、持ち帰り用の容器に入ったうどんが届きます。

持ち帰りコーナーには「天ぷらを入れる箱・いなりを入れる容器・ネギを入れるカップ・箸」などがあります。

セルフで天ぷらといなりを容器に詰めます、天ぷらの個数によって使う箱のサイズが書いてあるので迷うことは無いと思います。

今回は持ち帰りコーナーにサポートしてくれる店員さんがいたので楽でした

ネギ・天かす・生姜が好きな人は薬味も忘れずにカップに詰めて持ち帰りましょう~

ちなみに天ぷらの箱代や容器代はありません。

丸亀製麺の持ち帰り「おすすめのうどんでランチ」

丸亀製麺の持ち帰りは、バイオマス素材配合のレジ袋なので無料です。

f:id:ore270:20200906161006j:plain

丸亀製麺の持ち帰りぶっかけうどん

ついに丸亀製麺のうどんを自宅で食べられる時が来ました~

このような感じのうどん専用容器に入っています。

写真を見るだけでも食べたくなるわ~

f:id:ore270:20200906161018j:plain

蓋をはずします

だしとうどんが別になっているので出汁がこぼれたり、うどんが伸びたりしなくて安心です。

うどんや麺は伸びるのが心配で冷たいのばかり注文しがち・・

f:id:ore270:20200906161051j:plain

透明な中フタにうどんがのっています

並みサイズのぶっかけうどんですが、あらためて見るとかなりの量を食べてるんだな~と感心

f:id:ore270:20200906161110j:plain

うつわ

きれいな出汁が入っています

丸亀製麺の店舗から持ち帰っているときに、出汁がこぼれないか心配でしたが余裕で大丈夫そうです。

f:id:ore270:20200906161126j:plain

うどんと出汁を合体させて完成です。

当り前ですが家で食べても美味しいな~

f:id:ore270:20200906161145j:plain

丸亀製麺の持ち帰りの天ぷら

カワイイ箱

f:id:ore270:20200906161159j:plain

自分で詰めた天ぷらが入っているのですが・・

天ぷらの塊

わかりずらいですが、この中には「かしわ天・ちくわ・さつまいも・かき揚げ・エビ・イカ」が入っています

1つづつ撮影してなくて残念無念

f:id:ore270:20200906161233j:plain

私の場合は丸亀製麺の店舗から自宅までは天ぷらが温かいまま持ち帰ることができました

でも、もしも天ぷらが冷めてしまったときはオーブントースターでおししく温めることができます。

①アルミホイルをくしゃくしゃに広げます。

②重ならないように並べる。

③オーブントースターで500Wで5分

f:id:ore270:20200906161216j:plain

おいなりさん

小さめのサイズですがおいしい

うどんとおいなりさんで丁度良い量になりますね

f:id:ore270:20200906161429j:plain

ネギ

丸亀製麺のうどんと言えばねぎ

ねぎもカップにたっぷりと入れて持ち帰ることができます。

賞味期限についてはわかりませんが、冷蔵庫で保存しても商品によっては日持ちしなそうなので早めに食べるのが安心です。

他の人の丸亀製麺の持ち帰りの口コミ・レビューブログなどは見ていませんが評判良いのかな~

丸亀製麺の持ち帰りメニュー

天ぷらの種類も豊富で海老天もセットメニューにあって良かった

★うどん

うどん 温・冷 値段
かしわ天おろしぶっかけ (並)690円
鬼おろし肉ぶっかけ (並)690円
すだちおろし冷かけ (並)450円
肉うどん (並)590円
肉ぶっかけ 温・冷 (並)590円
カレーうどん (並)490円
おろしぶっかけ 温・冷 (並)390円
とろろぶっかけ 温・冷 (並)390円
かけうどん 温・冷 (並)300円
ぶっかけうどん 温・冷 (並)300円
きつねうどん 温・冷 (並)440円
とろ玉うどん 温・冷 (並)440円

★いなり

いなり 値段
いなり 110円

★丼

値段
天丼 520円
親子丼 490円
牛丼 590円

天丼(えび天、いか天、かぼちゃ天)

★トッピング

トッピング 値段
温泉玉子 70円
とろろ 70円
とろろ昆布 70円
わかめ 70円
大根おろし 70円
明太子 70円
きつねあげ 150円

★うどん弁当

うどん弁当 値段
肉うどん弁当 800円
タルタルかしわ天丼うどん弁当 790円
かしわ天うどん弁当 700円
えび天うどん弁当 600円

うどん弁当はショッピングセンター中心

丸亀製麺の持ち帰りキャンペーンファミリーの為の打ち立てセット3人前1500円4人前2000円がお得なので絶対におすすめ

天ぷらのみの単品も持ち帰り可能です、最近はわからないけど以前は毎週火曜日は安い日があったな~