俺のようになれ

ゆる~く1000円くらいで食べて遊ぶブログ

ズンドバー(ZUND-BAR)厚木・七沢で淡麗スープ「塩・醤油・柚子」のラーメンを食べた

f:id:ore270:20190202150537j:plain

神奈川県の厚木市七沢にあるズンドバー(ZUND-BAR)で、念願の「塩・醤油・柚子」味のラーメンを食べました。 ズンドバーは丹沢の天然水で作られた淡麗系のスープで有名なラーメン屋です。

f:id:ore270:20190203102527j:plain

こんにちはオレナレです。

昔、通っていた高座渋谷にあった頃の中村屋のラーメンの面影を求めて厚木市七沢にある「ズンドバー」(ZUND-BAR)まで足を運びました。

なぜ、中村屋のラーメンの味を求めてズンドバーに来たのか?

それは、ズンドバーのラーメンは中村屋の作り方をベースにして2001年9月3日にオープンしたお店だからです。

ズンドバー(ZUND-BAR)までの「アクセス・駐車場・定休日」について

店名 ズンド・バー (ZUND-BAR
定休日 無し
時間 [月~金]11:00~21:00
時間 [土・日・祝]9:00~21:00
場所 神奈川県厚木市七沢1954-1
電話番号 046-250-0123
席数 30席
駐車場 33台

正直、車のアクセスをおすすめする場所なので駐車場は大きいです。

営業時間は21:00までなのですが、丹沢・大山での登山をした後に、温泉に入ってからでも十分に間に合う時間なので助かります。

定休日が無いのもありがたい。

ズンドバー(ZUND-BAR)は山奥にありますが、車ならアクセスが不便とは特別感じません。

ズンドバー(ZUND-BAR)はお洒落なお店です

f:id:ore270:20190202150609j:plain

ズンドバー(ZUND-BAR)の入り口です。

人気ラーメン店と言うことで「混雑・行列・待ち時間」が心配でしたが「山奥+雨の日の夜」と言う状況だったので空いていました。

流石、大山阿夫利。

それにしてもズンドバーのある場所は、アクセスが良いとはとても言えない山奥(周りは普通に家とかありますよ)・・厚木七沢は神奈川県民でもなかなか行く機会のない場所です。

ズンドバーの近くには、美肌の温泉で有名な七沢温泉がるのでキャンプや丹沢での登山の帰りに何度か来たことがある程度です。

f:id:ore270:20190202150927j:plain

駐車場は33台も駐車できるスペースがあります、この日はガラガラです。

f:id:ore270:20190202154950j:plain

お洒落な店内と除菌・殺菌が楽そうなテーブル。好きです。

f:id:ore270:20190202155005j:plain

テーブル席にはカゴを用意してくれているのが嬉しいですね。

荷物置き場の無いラーメンは屋まだまだ多いですけど、スンドバー(ZUND-BAR)は家族連れ(子供連れ)のお客さんも多いようなので配慮されています。

ズンドバー(ZUND-BAR)のメニュー「ラーメン・ごはん・つけ麺・デザート・ドリンク」人気のおすすめメニューは?

ズンドバーは、ラーメン屋とは思えないほどメニューが豊富です。

「ラーメン・ごはん・つけ麺・デザート・ドリンク」の種類は、迷うほどありますので紹介したいと思います。

ちなみに、私が食べたのは「塩・醤油・ゆず」味のラーメンと肉ごはんで、人気のおすすめメニューです。

ズンドバー(ZUND-BAR)の「塩・醤油・ラーメン」メニュー

f:id:ore270:20190202152317j:plain

ラーメンだけでもこの多さ・・・・

基本的に各ラーメンは「塩と醤油」の味を選ぶことができます

メニュー 価格
らーめん 920円
煮玉子らーめん 980円
柚子らーめん 1000円
雲呑らーめん(わんたん) 1080円
炙りチャーシューらーめん 1080円
柚子辣湯麺 1280円
大葉香る梅かけそば 860円
ズンドバークラシック 1370円

さらに、写真の下の方にも書いてありますが、スープは「淡麗・まろ味」から選ぶことができます

「淡麗・まろ味」の違いは、鶏油(ちーゆ)の量でスープのコクと香りに影響します。

・淡麗⇒通常の量

・まろ味⇒少し多めの量でコク増し

f:id:ore270:20190202151246j:plain

ズンドバーのラーメン・つけ麺は、無料で麺の変更ができます

選べるのは・・ ・全粒粉入り極細面 ・中太平打ち麺 ・蒟蒻麺(こんにゃく)

f:id:ore270:20190202151308j:plain

ズンドバーのラーメン・つけ麺は、チャーシューも変更できます

・ラーメンは炙りチャーシュー⇒鶏チャーシュー

・つけ麺は角煮チャーシュー⇒鶏チャーシュー

トッピングも豊富です。

トッピング 価格
煮玉子 250円
海苔 200円
メンマ 250円
雲呑 340円
紅のもと 150円
炙りチャーシュー 280円
角煮チャーシュー 350円
鶏チャーシュー 280円

ズンドバー(ZUND-BAR)の「ごはん」メニュー

f:id:ore270:20190202151046j:plain

今回は肉ごはんを食べました。

メニュー 価格
炙りコロチャーシュー飯 640円
肉ごはん 540円
本枯節のおかかごはん 450円
タレごはん 330円
ごはん 200円

ズンドバー(ZUND-BAR)の「つけ麺」メニュー

f:id:ore270:20190202151130j:plain

夏に食べたい・・・ただそれだけ。

淡麗系のつけ麺なの?

ズンドバー(ZUND-BAR)の「デザート」メニュー

f:id:ore270:20190202151153j:plain

ラーメン屋にデザートか~おいしいのかな?

ソフトクリーム330円のカップかコーンを選ぶことができます。

ズンドバーの「ドリンク」メニュー

f:id:ore270:20190202151206j:plain

ズンドバーは丹沢の天然水を使ってスープを作っています。

なので、飲むのは「お水」でしょう~

ズンドバーは美味しいのか?まずいのか?参考にならない口コミは無視して、実際に自分で食べてみました

ズンドバーのラーメンは本当においしいのか?

ズンドバーは、ネット・テレビ・雑誌などの口コミで、常に高評価の淡麗系で有名な人気のラーメン店です。

ですが、ズンドバーでラーメンを食べたことのある、私の友人たちの評価は違っていました。

「淡麗とは何か?」的な感想ばかりです。

なのでずっと、自分で確かめたいと思っていました。

正直、中村屋の面影は期待していません。

ズンドバーの塩ラーメン

f:id:ore270:20190202151408j:plain

私がズンドバーで一番期待しているのが、塩ラーメンです。

今回、注文したのは「煮玉子ラーメン・塩・まろ味」です。

器は面白くて好きですが、最後の方のスープも楽に飲める形が希望~まぁ最終的にはどちらでもよくなりました・・

普通に美味しい海苔・煮玉子・・・名店でも当然おいしい・・・

中央にあるのは、細かく切られた水菜、いろどりと食感の変化が目的なのかな~

私の老化が原因なのか、麺と一緒に水菜を食べると、ちょっと麺がすすり難く感じました。

麺よりも水菜の方が遥かに軽いので、すすると水菜だけが気管に飛んでいきます。

老化って怖い。

メンマ(何の?)は細切りで食べやすかったです、家でも真似してみようかな。

チャーシューは「もっと焼き入れてくれ~中途半端過ぎるだろう」と思っていたら、醤油ラーメンに入っていたチャーシューは香ばしく焼けていて美味しかったです。

スープは淡麗でした。

ズンドバーの醤油ラーメン

f:id:ore270:20190202151458j:plain

注文したのは「ラーメン・醤油・まろ味」です。

疑問なのは、醤油ラーメンに入っているチャーシューは、塩ラーメンのチャーシューと同じなの?違うの?私の老化が原因?

私も昔はプロだったので、プロなら同じものを作るのが基本なので違うチャーシュー説あり

スープは淡麗でした。

ズンドバーの柚子ラーメン

f:id:ore270:20190202151530j:plain

ズンドバーで一番おいしく感じたのは、柚子ラーメンでした。

柚子がチャーシューとも合っていて、美味しかったです。

横浜のAFURIでも人気が高いと聞いていましたが、柚子らーめんは納得です。

ズンドバーのごはん

f:id:ore270:20190202151601j:plain

ズンドバーのごはんメニューは、どれも美味しそうです。

どれを注文するのか悩みましたが、肉ごはんにしました。

中村屋のごはんメニューも美味しかったのを憶えています。

ラーメン屋でごはんメニューを注文するようになったキッカケも中村屋からです。

ズンドバー(ZUND-BAR)の肉ごはんも美味しいです。

うっすら香る山椒が良かったです。

細かく刻まれた漬物も家で真似したいです。

ズンドバーの歴史と店舗と社長とAFURI・・・

ズンドバーは中村屋の社長の中村栄利さんの実兄中村比呂人さんのラーメン屋です。

中村比呂人さんは、人気チェーン店のAFURIも営業しています。

AFURIは、恵比寿・中目黒・原宿・麻布十番・六本木・三軒茶屋・新宿・横浜などにも店舗があります。

厚木は、有名な人気ラーメン店がいくつもあるエリアです。

街中にあるラーメン屋だと、混雑する時間帯は駐車場に困ります。

でも、ズンドバー(ZUND-BAR)なら駐車場に困らないと言う考え方もできます・・アクセスは多少大変にはなりますが、厚木からでも10分~と言った感じの距離です。

r.gnavi.co.jp

ちなみにズンドバー(ZUND-BAR)のクーポン・割引について

ラーメン屋に行くときはクーポン・割引・スタンプなどのサービスがあるのか?必ずチェックしています。

煮玉子などのトッピングが無料になるクーポンなどがある場合もあります。

ズンドバー(ZUND-BAR)のお得な「クーポン・割引」は残念ながら見つかりませんでした。