俺のようになれ

神奈川の横浜市在住

丸亀製麺の食べ方を伝授します!毎月1日の釜揚げうどん半額で説明します

丸亀製麺

丸亀製麺の食べ方・クーポンや毎月1日の釜揚げうどん半額について書いています。

丸亀製麺

こんにちはオレナレです。

近所に念願だった丸亀製麺ができてから、うどんを食べる量が3倍以上に跳ね上がりました。

丸亀製麺の魅力は「夏涼しくて冬暖かい」

猛暑日に何度も助けてもらい本当に感謝しています。

そして、とにかく「うどんが美味しい」+「早い・安い」です。

そんな丸亀製麺大好きな私が初心者以外には教えない、丸亀うどんの食べ方について語ります。

まぁ~勝手に言っていることなので、初心者以外は読まなくても大丈夫です。

丸亀製麺のうどんの食べ方を伝授します

丸亀製麺のうどんの食べ方を伝授します。

今回は毎月1日の釜揚げうどん半額を食べました。

丸亀製麺

超お得です。

釜揚げうどんが半額で食べられるなんて行かないだけで損した気分になります。

並290円→140円

大390円→190円

特490円→240円

半額で得した分、天ぷらなどを追加してしまうけど毎回レジで値段を見ると安すぎてビックリします。

釜揚げうどんデビュー君にはおすすめの日です。

丸亀製麺に入店する前の心得

丸亀製麺に入店する前に、まずは自分の心に問いかけてみてください。

「何を注文するか決まっているのか?」

ノープランで店に突入できるのは丸亀製麺の中・上級者だけです。

我々、中級者からしたら、丸亀製麺の初心者の分際で図々しくもノープランで入店するなんて荒くれ者です。

列に並び始めてしまうと、すぐに自分が注文する番になります。

その時に、あたふたと焦ってスマートに注文できないと迷惑だしカッコ悪いです。

丸亀製麺

丸亀製麺の注文システムの図。

入店→うどんの注文→天ぷら・おむすび→レジ→ネギゾーン→お茶・水→着席→食べる→片付ける→店を後にする、よくあるセルフサービスのお店です。

列に並んでいる人数が、そこそこのタイミングで並び始めてしまうと、あれこれと注文を悩んだり考える時間がありません。

なので、まずは丸亀製麺の扉を開く前に、どのうどんを注文するのかを予め決めてしまうことをおすすめします。

丸亀製麺

丸亀製麺では扉の前に、このようなメニューがあります。

トッピングや天ぷらなどは、実物を見てから選んでも問題ありませんが、うどんの種類くらいは決めておくと心に余裕ができます。

なので、入店前にうどんの種類は決めておきましょう~

では、丸亀製麺の列に並んで買ってみましょう

基本プランが決定したら扉を開きます。

扉を開くとそのまま列に並ぶシステムです。

入店前に何を注文するか決めたとは思いますが、並んでいる人数が多い場合は、もう一度考え直すチャンスはあります。

でも、ノープランでは焦ってしまい正しい判断ができないかもしれません。

初心者はうどんの注文を決めてから入店するのが基本です。

丸亀製麺

列に並んでいると丼物の誘惑が待っています。

うどん屋の親子丼やカツ丼や塩だれ豚丼なんて別に美味しくないんでしょ~と思うかもしれません。

しかし、これが本当に美味しいですよ。

だし汁も卵の火の通り加減も、ちょうど良くて美味しいです。

私は親子丼とカツ丼を食べたことがありますが、コンビニで買うくらいなら丸亀製麺で買います。

今度は塩だれ豚丼も食べてみたいと思います。

さて、丸亀製麺の店内ですが店舗によっては、並んでいる時にうどんを茹でたり分けたりしている作業を見ることができます。

オープンキッチンです。

店員さんが忙しそうに動いていればいるほど、美味しそうに見えて、お腹が空きます。

仕事を見ていると自分もやってみたい衝動になります。

でも、残念ながら自分には無理そうです。

うどんを選んで注文する「釜揚げうどん・かけうどん・釜玉うどん・ぶっかけうどん

初心者は自分の前の人が、どのように注文したのかをしっかりと観察してください。

当然ですが難しいことはありません。

うどんを茹でている人が「次の方、ご注文は?」と聞いてくれるので「うどんの種類+温・冷+量」を伝えます。

「釜揚げうどんの大」と言った感じです。

そして、注文したうどんをトレイに乗せてもらいます。

ここの場で何を注文するのか決めていなくて、迷ったりしてモタモタしていると後ろの人から冷たい目で見られます。

定番のうどんメニューは「釜揚げうどん・かけうどん・釜玉うどん・ぶっかけうどん」などです、初心者はこの辺りから経験するのがおすすめです。

丸亀製麺キツネ

ちなみに「ぶっかけうどん+キツネ」で注文をすると、こんな感じになります。

天ぷらコーナーで好きなものを選んで取る

うどんを乗せたトレイをスライドさせて天ぷらのコーナーへ移動します。

丸亀製麺

天ぷらは、四角い皿にトングを使って取ります。

私は絶対に、かしわ天を取ります。

大袈裟に言って、丸亀製麺のかしわ天は、日本全土にある鳥料理のなかでもトップレベルなので是非。

かき揚げやイカや芋も安くて美味しいです。

天ぷらにボリュームを期待するのなら、かき揚げ天がおすすめです。

丸亀製麺はクーポンを利用してお会計するとお得

腹ペコ状態で今すぐにでも食べたくなりますが、まだ完成ではありません。

天ぷらコーナーからトレイを隣にスライドするとお会計です。

丸亀製麺では、お得なクーポンを手に入れることでうどんを安く食べることができます。

「貧乏臭いしメンドクサイからクーポン何か使わね~」みたいな、言うことだけは男らしい本当の貧乏もいますが、普通の人間はしっかりとクーポンを使って安くお得にうどんを食べましょう~

丸亀製麺の薬味ゾーン(ネギ・生姜)と天かす

お会計を済ませたら、ネギ・生姜・天かすコーナーへスライドします。

丸亀製麺

丸亀製麺では、ネギ・生姜・天かすは常識の範囲内で好きな量を取ることができます。

ネギが美味しくて、うどんにも天ぷらにも合います。

生姜はダシや付け汁の味を変えるのに大切です。

今ではしませんが、かけうどんなどに天かすをタップリ入れると天ぷらはいらないかな~てくらい満足な気持ちになります。

後は、お茶・水を手に入れて席に着席してゴールです。

丸亀製麺

俺の釜揚げうどん完成です。

「釜揚げうどん+かしわ天+いか天+たっぷりネギ+生姜」です。

食べ終わったら、トレイごと返却棚に返します。

そして「ごちそうさまでした」と店員さんにお礼を言って終了です。

ちなみに私は声が小さいので「ごちそうさま」はほぼ独り言。

丸亀製麺アプリでクーポンをゲットする

丸亀製麺のリピーターなら、スマホに丸亀うどんアプリは入っています。

当然です

丸亀製麺アプリはクーポンが貰えます。

クーポンの一例です~

f:id:ore270:20181208041822p:plain

かしわ天140円→無料

f:id:ore270:20181208041848p:plain

好きなうどん→50円引き

いや~クーポンで丸亀製麺中毒になりそうです。

f:id:ore270:20181208041921j:plain

f:id:ore270:20181208041946p:plain

他にもレシートから貰えるクーポンや会計で貯められるスタンプなどもあります。

丸亀製麺の店内にある「こころのかわら版」からクーポンをゲットする

丸亀製麺

丸亀製麺の店内で、このような紙を見つけたら必ず手に入れましょう。

こころのかわら版には、クーポンが付いています。

クーポンの中身も無視できない内容となっています。

丸亀うどん

トッピング(大根おろし・とろろ・温泉玉子・明太子より)1つ無料

釜揚げうどん(並)半額

お好きなうどん100円引き

牡蠣づくし玉子あんかけ100円引き

上記のクーポンの内容は、一例です。

丸亀製麺の食べ方について釜揚げうどんが半額になる毎月1日を参考にして説明して見ました。